読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいのとびー!

ノマド/沖縄在住/ミニマリスト/最貧困女子/自己啓発系女子=楽しい!!!!

慢性膵炎の猫の介護31(糖尿病の猫の介護)

慢性膵炎の猫の介護

前回のおはなし 

tobitrip.hatenablog.com

 

ヨーグルトを猫にあげてもいいのだろうか。

調べてみると、便秘解消のために毎日与えている飼い主なんかもいるらしい。

砂糖の入っていないプレーンヨーグルトなら、与えすぎなければ問題は無いらしい。

うちの飼い猫の一匹はヨーグルトとかアイスなんかの乳製品が好きだ。

食べ始めるとよってきて、わけてもらえるのを期待してじーっと待っている。

だけど調子が悪くなったりということは、一回も無い。

 

テレビでやっていた通り、150グラムを500Wで40秒あたためる。

5ccのシリンジに2/3くらい入れる。残りはわたしが食べる。

ペス夫を抱きかかえて、犬歯の奥にシリンジをこつこつと当てる。

すると口を開けるので、その瞬間にシリンジをぐっと突っ込み押し込む。

えさでも水でもない味に、きょとんとしていたけど吐き出したりはしなかった。

 

f:id:tobitrip:20150704204923j:plain

 

ヨーグルトの効果はすごかった。

夕方あげて、その日の夜にはうんこをした。

きちんと固いやつではなかったし、足について洗濯物を二つダメにしたけど、みんな喜んだ。

 

いつも見ていただいて、ありがとうございます!

はげみになりますので、ぜひポチッとにほんブログ村 猫ブログ デブ猫へお願いします!

にほんブログ村