読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいのとびー!

ノマド/沖縄在住/ミニマリスト/最貧困女子/自己啓発系女子=楽しい!!!!

山の郵便配達

映画

中国が好きです。

らんま1/2を夢中になってみていた小学生の頃から、ずっと中国に憧れていた。

高い山、靄のかかった風景。まるで舞台の背景のように、まっぷたつにわかれているように見えた。何があっても不思議ではない世界。呪泉郷はほんとにあると思うくらい、わたしにとってはどこよりも神秘的に見える国、それが中国です。

 

今日は中国の映画を見た。

山の郵便配達 [DVD]

山の郵便配達 [DVD]

 

 

てーげーに説明すると、山々を3日間歩いて郵便配達をしていた父がいるんだけど、足が悪くて仕事を続けられない。そこで息子が「俺がつぐ!」ってなって、一緒に郵便配達をする、っていう話です。

父は最後の、息子ははじめての配達。あまり家にいることができなかった父と息子には距離があったんだけど、だんだん距離が縮まっていくのです。

 

父と息子の何とも言えない距離感とか、演技も自然でとても好き。父の情の厚さとか、仕事に対する責任感に、最初は違和感?を覚えていた息子だけど、だんだん父に対する態度に尊敬が溢れていくのです。

あと、犬! めっちゃ可愛い。あーいう雑種の中型犬が一番可愛い。そして息子よ。まじでカッコいい。横顔が美しい。黒目がちな瞳が人懐っこい感じで、少し伊勢谷友介に似ています。伊勢谷ファンはぜひ!

そしてそして、冒頭でも述べた中国の風景。これが何よりもすばらしいのです。。大規模な田園とか、山の中の細い道とか、光射す棚田の中を歩く影とか、そこを飛ぶ羽虫の姿とか。朝露に濡れていそうな、、なんか質感を感じる映像です。

 

1時間半の作品だし、気軽に見れます。

お時間がある方はぜひー!

 

unextで無料で見れるよ〜! おすすめ!

 

お題「行ってみたい国」