さすらわなくなったトビー!

旅を終えたその後の人生

かまたまの聖地、山越うどん

アロハ〜、とびーです。

香川生活がはじまってだいたい1週間。

今日は2回目の休みだったので、うどんを食べてきました!

 

現在ぎりぎり丸亀市在住のわたし。

このへんの超有名店と言えば、山越うどん!!

と、休憩室のソファでずっこけてたおじいちゃんに教えてもらいました。

 

茹でたてのあったかいおうどんに生たまごとネギ。

これを好きなようにかき混ぜて、ずぞぞっと頬張る!

はいー皆さんご存知、かまたまうどんですね。

なんと山越うどんは、かまたま発祥の地らしいのです。

それがうちんちから原付で15分なら行くっきゃないでしょう!

 

と、いうことで、ドン!

f:id:tobitrip:20150202165536j:plain

 

はい〜

つやっつやのぷりんぷりんです(^ω^)

美味しそうだったので鶏の唐揚げも♡

これで350円。たまらん!

 

かまたま用っぽい、ペットボトルに入っただしを好きなだけかけていただきます!

あついうどんで、たまごは程よく熱され麺に絡みます。

ネギが味のアクセントとなり、あっさりとした後口。

まだまだ若いつもりのわたしは唐揚げに突入!

サクッ じゅわ〜

この脂っこさが、うどんのあっさり感に絶妙に合うーーーー\(^o^)/

マジでナイスチョイス。

褒めたい、自分を。

 

食べるとこですが、ストーブがついた納屋のような席とオープンエアの席があります。

セルフで好きな席にどぞー!

わたしは重装備だったし、そのままオープンエア席に。

既視感がめちゃめちゃあるなと思っていたのですが、どうやらUDONのロケ地になっていたのですね。

すばらしい。

 

UDON スタンダード・エディション [DVD]

UDON スタンダード・エディション [DVD]

 

 

 

高松空港からも近いようなので、要チェックなうどん屋です。