さすらいのとびー!

ノマド/沖縄在住/ミニマリスト/最貧困女子/自己啓発系女子=楽しい!!!!

ぬか漬けのすすめ

ぬか漬け、はじめました。

 

はじめてから10日くらいです。

かぶとか、大根とか、アボカドとかエリンギとか。

今日はキャベツを食べました。

今はなすをまるまる一本つけています。

 

f:id:tobitrip:20141212223904j:plain

 

以前からぬか漬けに興味はあったんですが、元々洋食が好きでイタリアンベースの店で(ウェイトレスだけど)働いてたからそういう料理を作ることが多かったし、買ったはいいけど持て余しちゃいそうで手が出せなかったんです。

だけど骨折して、めんどくささから七号食をやってみたらすごく楽で、回復食の野菜出汁いっぱいのみそ汁も甘くって、ほんとうに美味しくて、そうなってくるともう料理するのがめんどくさくなってしまったんです。

 

で、ぬか漬けです。

ぬか漬けほんとにかんたん。

楽天とかAmazonでお試しぬか床買って、届いたら一回かき混ぜて、(ほんとはタッパーに移し替えるけど)そのまま適当に洗ったり切ったりした野菜を投入。

無農薬 超熟成 ぬかの花お試しパック
 

 

パンフレットみたいのがついてて、野菜によって寝かせる時間とか書いてるけど、もう超てきとう。

だって自分しか食べないから。

24時間入ってることもあれば、待ちきれずに浅めの浸かりで食べちゃうこともある。

ぬかは洗っても洗わなくてもいいらしい。

わたしはもったいない気がするので洗わない。

そのほうがご飯がすすむ。

 

正直、ぬか漬けって食べたことそんなにないから、どれくらいが美味しいかとかもわかんない。

でも、野菜そのままで食べるより食べやすいし、なんかゆでたりするより栄養が多そうだから、なんとなくいいような気がする。

簡単だし。なんか実験みたいだし。

 

これに、たくさんの野菜と切り干し大根、干し椎茸で出汁をとったみそ汁と、これまたてきとうに炊いた寝かせ玄米もどきで、ごはんは完成。

なぜか炊飯器を2個持ってるので、いっさい火は使いません。

みそ汁も炊飯器で炊いてます。

これまた火の番をしないでいいからすっごく楽です。

 

 

きっとブームは過ぎていくんだろうけど、すっごい簡単で健康にも良さそうなのでしばらくは続けていきたいです。

 

ちなみにキャベツはかなり美味しかったです。

アボカドはアボカド自体が美味しくなかったのか微妙でした。