読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいのとびー!

ノマド/沖縄在住/ミニマリスト/最貧困女子/自己啓発系女子=楽しい!!!!

勝手にソムタム祭り

こんばんは。

タイ料理だいすき! とびーです!

 

スパイス得意じゃないおうちに生まれたのですが、

20歳の頃インド料理屋さんでバイトしてたらいつの間にかスパイス系だいすきに…!

 

二度にわたるタイランド一ヶ月滞在の経験で、タイ料理だいすきに!

一番好きなタイ料理はカオヤムだよ♡

  

 

さて、タイトルにもあるとおり、本日は勝手にソムタム祭りを開催しました。

 

それもこれも、タイ人の友達がソムタムのシーズニングをくれたからです。

 

先日、ピーチで石垣島に飛ぶため、関空に前乗りしておりましてん。

もう慣れたもんで、毛布を借りてすき家前のベンチでぬくぬく。

なんとなく、もうすぐ日本に来る予定のタイ人の友達のことを思い出してLINEを送ってみました。

 

わたし:I'm in kix now

             I will go to Okinawa 

             tomorrow morning

タイ人:hey ima doko?

わたし:Kansai airport

タイ人:now I'm in airport kix

わたし:really!?

 

というミラクルがあり、早朝からびっくりな対面を果たしました。

(彼女はgot7のコンサートに行くために大阪に来たのです…!)

 

 

そんな彼女のくれたソムタムシーズニング。

石垣島で青パパイヤを手にいれたので、今更ながら作ってみまんた!

 

材料は青パパイヤといんげんとプチトマト!

青パパイヤはだいたい1/4くらい。

石垣のマックスバリュで手に入れたしりしり器でしりしりします。

いんげん5本は3センチくらいにカット。

プチトマト2つは8等分。

隠し味に干しエビをみじん切りにしたものも。

それら全てをボウルに入れて、シーズニングもテキトーにぱらぱらして、めん棒で叩く、混ぜる、叩く。

叩いて野菜たちを少しつぶすことで、味が染み込みやすくなるんだよ。

 

それになんちゃってカオニャオ(ただのもち米)を足して、今日のばんごはんー!

 

 

f:id:tobitrip:20141028225830j:plain

 

国際通りで買ってきた、ヘリオス酒造のゴーヤードライでカンパイ!(一人だけど)

 

f:id:tobitrip:20141028230125j:plain

 

ソムタム、ピーナッツ入ってないけどいいお味。

シーズニング、便利だな。

まだまだ余ってるし。

生のいんげんのなんとなく水っぽい味がすごく好き。

 

ほんでもち米うまー

もち米つまみにビールが飲めてしまう。。

なんてこったい。

 

ゴーヤードライは爽やかな苦味。

でも全然ゴーヤーわからん。

 

 

生きてるって幸せ。

もち米一合食べてしまった。。