読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さすらいのとびー!

ノマド/沖縄在住/ミニマリスト/最貧困女子/自己啓発系女子=楽しい!!!!

ゆず塩と柚子の種の化粧水

おはようございます。

なんちゃってオーガニック好き、野良セラピストとびーだよ!

 

本日、なんの予定もないのに、早番と遅番で挟まれた二連休の一日め。

行楽シーズンだし、愛車のリトルカブで旅に出るか! と朝6時に起きたのに、午前9時頃まで雨。

仕方がないのでずっとやらなきゃと思っていたことを消化致しました。

 

 

実はわたし、現在ホテルで働いておりまして、そのホテル内で暮らしております。

海辺のホテルでして、お庭が綺麗なんです。

 

その一角に柚子の木が生えているんですねえ。

わたし、その柚子が欲しくてですね、でもみんなの前では中々採れなくって、チャンスを伺っていたのです。

 

で、朝6時に起きた。

雨降ってる。

あれ、これ…収穫のチャンスだー!

 

と、ゆーことで採ってきたよーん\(^o^)/

 

f:id:tobitrip:20141027075618j:plain

 

ゆずー!

 

ハサミでバツバツ採ってきたから、何個かは同僚におすそわけ。

 

さて、わたしは作業にとりかかるどーん!

 

 

まず、ゆず塩!

 

柚子を横半分に切って、種をほじくり出します。

残った柚子の実を四等分にして、清潔にしたガラスのタッパーにつめます。

あ、タッパーは底が見えないくらいに塩を敷き詰めておいてね。

で、柚子をつめて、塩をつめて、柚子をつめて。

最後に柚子が見えないくらいに塩をつめて、密封すれば完成☆

わたしはテキトーなタッパーなので、ラップ+蓋で密封しました。

 

さっきつめたばっかだから、この先のことはまだわからんのですが、塩レモンと同じように塩が溶けてくらしいっす。

たまに様子をみて上下に揺すってあげたりするといいらしい。

焼き魚とか、お鍋の調味料にしてもおいしいんだって!

楽しみだー(^ω^)

 

 

ほいでほいで、残しておいた種でゆず塩より作りたかった例のアレー!

 

柚子の種の化粧水!

 

作り方はとってもカンタン!

焼酎に種をそのままいれるだけ!

一週間のあいだ、一日一回揺するだけで種の表面のペクチンが溶け出して、とろみがついてくるんだって。

で、保湿保水、細胞を生き生きさせる効果があるらしく、お肌をふっくらさせてくれるんだとか!

 

焼酎わざわざ買うのもなんなので、ラフテー作ったときに余った泡盛で作成。

 

f:id:tobitrip:20141027075634j:plain

 

泡盛も肌に良いらしいっす。

 

活性酸素を取り除いてくれるのでアンチエイジング効果や、

メラニンの生成も抑えてくれるので美白効果もあるんだとか!

 

で、泡盛だけでもコットンでプレ化粧水として使いはじめてるんだけど、塗りごこちがまず気持ちいい。

スーッとするし、肌が活性化していくのがわかる。

アルコール分がいいのか、細胞が目覚めていく感じ。

くすんだ唇もちょっと赤くなるよ。

 

 

早く完成しないかな〜

 

 

さて、雨もそろそろやみそうだし、出かけるかな〜