さすらわなくなったトビー!

旅を終えたその後の人生

旅は孤独

上手に甘える、とか、助け合って生きるとか。

楽しい迷惑をかける、とか。

最近いろんな意味で気になる心持ち。

 

だけどなんとなく腑に落ちなかったところがあって、でも最近すこしザワッとほくっとくる出来事があったのです。

 

最近わたしが思うのは、人間は誰もが孤独だということ。

1人の心細さとか、負けない強さとか、そういった気持ちが根本にあって、人との出会いがかけがえのないものになるんだなあと思ったの。

旅に出たくて、てゆか4月から旅に出ることは決めてるんだけど、なんとなく煮え切らなくて、なんでわたしは旅するんだろうと考えてる時に、歳下の大切な友達と話していて、ふっと気づき、教えてもらったこと。

楽しいだけが旅じゃなくて、孤独で自分と向き合う時間が本当の旅なんだと思う。

孤独だから少しの優しさがとんでもなく身に染みたり、鳥の鳴き声に気付けたりするんだろう。

 

f:id:tobitrip:20150127235854j:plain

 

だからわたしは、人の優しさに平気でのっかるまねはしたくないなーと、おもった。

どんな相手にも敬意を払うようにしたい。

 

そして、少し物足りないくらいの付き合いを心がけたい。